2023/11/17からブラックフライデーがGoogleストアでありました。

 

畳替えがあって、面接があって、でもブラックフライデーでいいものを買うために0時まで起きて買いました。

疲れのせいで頭は痛く、次の朝からしばらく朝遅くしか起きられなかったです。

 

Google Pixel 8を私と母の分を買いまいした。

私と母はGoogle Pixel 5(a)を使っていましたが、

これは来年の8月をもってGoogleのアップデートなどのサポートが終了するということで、来年の8月までに新しくしようとしていたので、

23,000円引き/台は魅力的です。

 

私のGoogleアカウントで入って、私のはGoogleストア内の分割で購入。

そのあと、母のクレジットで母の分を購入…ん?分割じゃない?

慌てて注文キャンセル。

分割か選択できる画面が表示されるのはGoogleアカウントに登録してあるカードだけ。

のちにGoogleに問い合わせたところ、Googleアカウント本人がクレジットカードの持ち主本人として買うことができるように仕組みを作っていると言われましたが、

何を言う。

Googleアカウントに登録していない私の名前ではない母のクレジットカードで一括なら購入できるシステムになってしまっている。

いや本題はそれじゃない。

私は母のアカウント情報を自分の持てるものから探し出して、ぐ~すか11時からすでに寝ている母に頼まれたミッションを遂行すべく、母のアカウントに母のクレジットカードを登録して見事分割で購入しました。

 

が、

 

そう、一括で購入してキャンセルした分のせいでペイペイカードにこだわる母のペイペイカードが上限いっぱいになって使えなくなったのです。

 

それからは、母から嫌味を言われ、私のクレジットから立て替える毎日。

Googleは「カードの情報はカード会社に送ってるから知らない」と言う。

ペイペイカードは「キャンセル分のデータは2~3週間かけて来る」と言う。

「なんでインターネットとかすぐにデータが届く時代に2~3週間かけるのか?」

という不思議と、私のカード利用料が増えていく苦痛。

 

しかも、母が使えなくなってすぐに問い合わせたときに、ペイペイカードは

「27日に引き落としがあるから、そしたらすぐにまた使えるようになります」

と言ったので、

母は「28日に買い物に行く」とチラシをチェックし予算を立て、買い物をちょっとすればできるように料理の献立まで冷蔵庫内にも前に買っておいた食材を用意していたのに、

28日になっても利用可能額が戻らない。使えない。

今度は私が問い合わせると「29日の夕方から30日には使えるようになる」とペイペイカードは言い、

28日の買い物は母はすねて部屋に閉じこもり、私が買い物して私のお金で家計簿につけるお金じゃないところから立て替え。

 

そもそもGoogleアカウントに登録しないと分割にできないとか買えないようにしているというなら、なんで登録しないで入力したカードで買えるシステムになっているのか。

そもそもペイペイカードの処理、この情報化社会で遅い。コロナ禍の保健所FAXでも使ってんのか、と思う。

 

そして、UQ mobileに変えたときも、Google Pixel 8と8 ProはSIMカード挿入後何もしなくていいということになっているのに、Google Pixel 7シリーズまでのものがSIMカード挿入後のオンライン手続きによって開通処理されるようになっている、この開通処理を未処理というところが欠落しているせいで、

SIMを挿入してもネットワーク接続できず。

困って電話してみると、そのまま電話で開通処理して、

30分~1時間スマホの電源を切って待ち、

SIM挿入して再起動して

111に電話して開通確認

 

開通やっとした!

 

だけじゃない。

 

Google Pixel 8にしたばっかりのときに驚き。

何これ、神奈中バスアプリがGoogle Pixel 8に非対応で入れられない!

他のアプリもちょっとデザインやレイアウトが前と違うような。

Googleさん?

 

で、My UQ mobileアプリも、自宅セット割の登録をしようと開いても、

インターネットのUQ公式サイトにあるアプリのレイアウトとボタンとかぜんぜん違う

 

お~う、申し込むところがないのか

また電話?

 

たぶんGoogle Pixel 7シリーズまでならUQ公式ホームページに載ってるレイアウトで出るのだろうけど、8か8 Proだとアプリのレイアウト違うのかも。

 

で、電話して申し込んで、

この「新しい機種には非対応」について言及してみたら、やっぱり困られちゃって、

「いえ、なんかすみません」とか言って切らないといけない。

 

もうGoogle Pixel 8騒動、ここで終わってくれ~。

 

もうないよね。もういやよ。もう12月は勘弁して。

 

もう何もないことを祈ります。

しっかりしてよ、システム構築してる人~!