こんにちは、toyoです。


福山市沼隈町の「平家谷花しょうぶ園」に

久しぶりに行ってきました。




源平合戦で敗れた平家の武者が隠れ住んだと

言う伝説から「平家谷」と呼ばれるそうです。

平清盛のおいの通盛がしょうぶ湯に

つかったと言う 言い伝えもあるそうです。


それでは、入園します。

大人500円  小中学生200円




約5000㎡の敷地に48000本の花しょうぶが

植えられているそうです



今年は、黄色い花しょうぶ

多いようです。


1990年に開園され、地元の10人ほどが

世話してこられたが、高齢化で相次ぎ引退

されたそうです。


現在は、時折 手伝うボランティアを除けば

管理者のかたが、1人で、続けられて

いるそうです。長年管理されてこられたが

高齢で体力の問題もあり

「今年が最後の開園になるかもしれない」と

新聞の記事で読みました。









もっと来い❗もっと来い❗





鯉だけに








ほんとに 綺麗に手入れされています。



ピーク時は、年間15000人が訪れたそうですが

近年は、来園者が減り 特に昨年からの

コロナ禍でますます半減し まばらだそうです。



行政の助成はなく これだけ維持されるのは、

大変だと思います。

今年が最後かもしれないと思うと

なんだか寂しいですね





じゃ~またね バイバイ