先週、主催者からのお招きで、財部さんの講演会に伺って参りました。

財部さんは、テレビによく出演されているとのことでしたが、
自宅にはテレビが無いので、どこかでお見かけしたことがあるな
という程度の認識での参加でした。

講演の要約

【日本人観】
得意:緻密な摺り合わせ作業や物作り⇒圧倒的優位性を保持
不得意:大きな視点や長い時間軸でで物事を考えること


◆今後のアジア圏はビッグチャンスとなる
 
 これから成功していくであろう大企業の事例として
 ・ANAの物流への注力
 ・パナソニックのインド向けエアコン
  ⇒インドで成功している事例がほとんど無い
 
 日本企業は、アジアでどれだけ儲けられるかだと。

◆今年の日本株は、間違い無く上昇する
 日経平均13,000円以上はいくであろう
 (投資は自己責任でと仰ってました(笑))
 【理由】
 米国の金融緩和によるジャブジャブマネーが間違い無く
 妙味ある日本市場に向く
 ・株の本質は業績であり、この3月決済は相当良い
 ・日本企業の内部留保は過去最大

ご自身が現地に赴き、直接取材をしているからこその説得力でありました。