みすや針の刺しくらべ | Uris* アーティフィシャルフラワー*刺し子

Uris* アーティフィシャルフラワー*刺し子

刺し子の魅力にはまっています♡

こんにちは。

朝晩、だいぶ冷えてきましたね。明日はお天気も悪く気温も低いそうなので、体調崩さぬようお気をつけください。


みすや針の刺しくらべをしてみました。

左の短い刺し子針が三條本家みすや針。
右の刺し子針がみすや忠兵衛みすや針。
みすや忠兵衛さんのほうが長くて太めです。

自分の好みや晒しとの相性もあると思うので、あくまでも私の感想として。

みすや忠兵衛さんの針は、アトリエKAZUさんの糸が通しづらかったですあせる

晒しに刺した感じは、三條本家さんの針はスッと刺せるので好きです。針が短いので、曲線やモチーフ刺しに。
みすや忠兵衛さんの針は若干太めなので、少し力がいるかんじです。針が長いので、直線刺しは針目が揃っていいと思います。

模様や使う糸によって使い分けていこうかなニコニコ