無事指紋摂取が終わって数週間した頃にEADカードが届く!このカードによってどう変わるかというと、現在の雇用主で勤務しつつ他でも合法的に勤務が可能に!

 

これが2019年の春でした。その翌年にカリフォルニアに引っ越すことがほぼ決まっており、しかしこのことは雇用主には伝えず永住権取得後1年勤務したら去る、という口約束でした。しかしながら不運にも、幸運にもこの約束はコロナによって破られてしまうのでした。追々記述しますね、謝罪に謝罪を重ねた日々を。

 

 

 

 

そしてこの頃ちょうど帰省しなければいけなくなり、永住権面接の日程を待ち望んていた時期だったけど実家へ帰る飛行機のチケットを購入しました。

毎日毎日、移民局のWebサイトでアップデートがないかを確認しては落胆する日々だったなー。

 

 

 

 

それから2019年7月12日に、通知が来る。最後の関門である面接の準備してるから、日程もうすぐ教えるねっていう通知!そしてその一週間後に帰省、祖母が亡くなり、実家で10年ぶりの札幌の夏を過ごしていたところへ弁護士さんから面接の日程の連絡がある。喪に服しつつ帰省も楽しみつつまたニューヨークに戻ったら面接の準備といういろんな気持ちが混ざった札幌滞在であった。