ものすごい久しぶりにブログ書きます![]()
(なんか新しい絵文字が使えるんですね!!笑)
というのも、めちゃくちゃ久しぶりに(ブログ見たら5年ぶりでした) TOEICのSWを受けてきたのです!!
SWはLRより値段が高いけど、やっぱりいいテストだな〜と思いました
あとで見直す用にまとめておきます![]()
スピーキングセクション
<総括>
まず、隣の席との距離めっちゃ近いし、空いてるとこから詰めて座る形式だから、声がバカでかい人の隣に座ると終わるなと思いました
(何人か男の人でクソバカでかい声の人いた笑)
私はか細い声の女の子の隣だったけど、私も気を抜くと声でかくなりがち勢なので、細心の注意をはらって適切な音量にしたつもり
ただ、ヘッドフォンつけるから自分の声どのくらいか分からず、迷惑かけてしまった可能性もなくはない。。。ちょっと席離してくれればいいのにな。。
あと、スピーキング関係ないけど、現場で写真撮るっていうのを把握してなくて、髪の毛ボサボサの状態で撮る羽目になった
今日朝から前髪割れてたけど、テスト受けるだけだからいっかと思って。。。まさか写真撮られるとは。。。
<第一問>
音読問題
これはウォームアップ的な感じで緊張もしないし好き!今回は固有名詞がなんて読むのか??ってなったけど、1問めは花屋さんの紹介、2問めはfood criticの人の紹介でした。
<第二問>
写真説明のやつ
三文言い終わった後にまだ時間あって、もう何文か追加したけど、最後の文は途中で切れた![]()
<第三問>
アンケートに答えるやつ。ストリーミングサービスで映画見るか?っていうアンケートの設定で、最初が「映画どのくらいの頻度で見る?何のジャンルが好き?」ってやつ。時間余ったからって余計なこと追加してしまった![]()
2個めが、「配信で見る時、ケータイ?パソコン?テレビ?」っていうやつ。パソコンかテレビ because it’s bigger than mobile phones って言っちゃったんだけど、画面がって言った方がよかったかな、、と後悔。
3個めが、「配信サービス加入の決め手は?」で、観れる映画が多いことって言ったけど、ちょっとしどろもどろだったかも。。。![]()
![]()
![]()
やはりスピーキングの方が言葉足らずになる傾向があって、日本語の感覚なら省略してもわかるけど、英語だと全部言いたいのを、省略したまま言ってしまい分かりづらいっていう風になっちゃう。そして最近音読とかサボりすぎてあんまうまく発音できないから、不明瞭だったかもなあ。練習量の足りてなさを実感した![]()
![]()
![]()
![]()
<第4問>
資料見て、電話のお問合せに答えるやつ。一問めは、「イベントいくら?メインスピーカーだれ?」ってやつで、すごいそっけないシンプルな答えにしてしまった。二つ目は「三日間イベントって聞いたけど本当?」で、三つ目が「特定のスピーカーのスケ教えて」だった![]()
<第5問>
スピーチ。「会社にジムを作ることが社員のモチベアップの1番の要因か?」で、違うと思う/他にも要因思いつくってしたんだけど、意外とスピーチ時間短くて、要因3つ入れたらかなりギリになった![]()
![]()
![]()
しかも、motivation driverと言いたかったのに、最後の録音聞いたらmotivationって言っててヤバ。。。ってなった![]()
ライティングセクション
<総括>
インストラクション読むための準備時間かなり長めだなと思った
飛ばせるようになったら嬉しい。あと、最初デフォでCaps lockかかってるんだけど、なんで?
説明書に書いてあったのに、大文字になる!って焦った
笑
<第一問>
写真を一文で答えるやつ。使わなきゃいけない単語が2個書いてある。
後半2問が単語の使い方微妙だったけど、まあとりあえず使いました!全部で4問くらいあって、8分くらいくれて行き来できるからいいなと思った
私はCaps lockの罠にハマってずっとShift押しながら打つはめになって書きづらかったけど笑、ここの時間余裕だったから、外し方も落ち着いて調べられてよかった!
<第二問>
メール文に返信するやつ。一つ目は、「新作フローズンヨーグルトを売り出す前にみんなに味見してほしいけどどうしたら?」ってやつで、ふつうに一個しか提案考えてなかったら、「3つ提案して」って書いてあることに途中で気づいて軌道修正した笑 書き終わっても時間あったから、何回も見直して、あ、ここ直そうかなと文字消し始めたら時間切れになって、the が tだけになってるとこある![]()
![]()
悲しい笑
二つ目は、「イベントの駐車場係あなただけど、進捗教えて」っていうやつで、2つ進捗、1つ質問しろっていう課題。これは先に課題把握したから問題なしだと思う!
<第三問>
ペーパー方式。「学校はこどもにスポーツをさせるべき?」ってやつ
300文字以上ってあって、控えめに書いたら150くらいになっちゃいそうだったから膨らまして390文字くらいになった![]()
たぶん、以上だと思う!!前回のブログ見る限り、割とすぐに結果出るみたいなので、天命を待とうと思います![]()
おわり