こんにちは星

 

久しぶりのアメブロです。

モチベ管理とかあとで振り返って読めるようにブログは頻繁に更新していきたいけど

なかなか・・・・うまく生活リズムに組み込めるといいんですけど。

 

6月1日付で転職し、いまはITの会社の人事部にいます。

一応、外資の会社の人事で英語担当というポジションなのですが、

あんまり対応は発生していません(なぜなら、英語でお問い合わせがきても日本語で返すという

パワープレーをみんながやっているからですドクロ いや、なんのために私いるの・・・

 

いまの職場は時給がなかなかいいので、

お金のために働いているという認識ですおいで

あとサイマルが近いので、学校通いやすそうというのが理由でした

(はやく学校再開してほしいいいい)

 

理想は会社に通いやすいところで一人暮らしをして

通訳スキル高めて、

ちゃんと通訳デビューしたい秘密

 

 

今はお金を貯めたり英語力の底上げをする忍耐の時期です・・・。

 

 

今英語の勉強でやっていること上差し

・Japan News金曜日版に出ている翻訳チャレンジ

(いつか優秀賞取りたい)

 

・Camblyの15分 週5日レッスン

(英字新聞の記事見つけて、その音読を聞いてもらう、不明点を聞く、QandAをやる)

→最近さぼり気味です…汗

 

・プロが教える基礎からの翻訳スキル

(ファッション系の翻訳は、ん?この訳語ちがくない?とか思うとこもあるけど、産業系の訳語選びはなるほどと思うし、複雑な文章の読み解き方が学べるのはよい。)

 

・Audible

(今はThe cultural mapという本を聞いている。洋書も買った!なかなかおもしろい。)

 

・Podcast

(いろんなものに手を出しているけど、"All ears English"、"Office Ladies"、”Present Company"ががっつり英語の番組でおもしろかったもの。

※Office Ladiesはあのドラマthe Officeの撮影裏話を、パム役の女優さんとアンジェラ役の女優さんが話してくれるの!特にジム役のJohn Krasinskiがゲストで来たときはにやにやしましたグラサンハートジムとパム可愛い~

※Present CpmpanyはNetflixプレゼンツの番組なんだけど、フレンズのフィービー役のリサ・クドローが出演した回を聞いた♡笑えるし、リサの生き方考え方が好き!

※All Ears Englishはいろんな人がおすすめしているから聞いてみたけど、やっぱりおすすめしている人が多い番組は面白いなあと思った!とくにポリグリットの女性がゲストで出ていた回はなるほど~と面白かった!

 

あと、バイリンガルの番組では王道の"バイリンガルニュース”も聞いているし、"外資系裏技英語”、フランス語だけど"ショコラ!”が面白い。”台本なし英会話”はネイトの前編英語の回だけ聞いていたけど、彼が番組を降りてしまったので、もう聞くことはないかもしれない…

 

それから、前編日本語のただ息抜きに聞いているものでは、「便所のつぶやき」「さくら通信」「毒舌アメリカンライフ」あたりが好き。私もいつかポッドキャストやりたいなあ秘密

 

・あと、ちょこちょこ人の英語直したり教えたりしている

※人に教えるというのはやはり勉強になりますね。翻訳とかは改悪しないように、なるべくオリジナルの英文を生かすように、と思っています。それができないのは、私の英語力不足だと思うので

 

ほんとはリプロとかもやったほうがいいし、単語もっと覚えないとだし、ディクテ練習したいし、Economistとか購読したいし、もっと洋書たくさん読みたいし、スピーチ練習やらねばだし、シャドーイングやりたいし、、、、

 

あ~~~もっと英語ができるようになりたいいい

 

なのに、やる気が出ないのです・・・。

 

お金がもっと得られて生活環境整えられて(一人暮らしで通勤時間も短くして)、上記のことをばりばりやって時間が惜しいと思うような生活ができたらなあ。梅雨があけたら、お金は無理でもやる気は出てくれるかしら。