マイナンバーカード | うり猫的音楽生活

マイナンバーカード

昨日は休日。

百貨店のプラスポイントに合わせ、お取り置きしていた引き取りと用事を済ませに行って来ました。


用事とは、マイナンバーカードの受け取りです。

重い腰を上げて、申請しておりました。

自撮りでの写真不備があったものの、2回目は無事通過。


家の事やっていたら思いの外出発が遅れ、受け取り場所に到着したのは15時前。


役所ではなく、商業ビルの中に会場が設けられてました。

中に入るとずらっと椅子が並んでいて、かなりの混み具合…

1時間待ちと言われたけど仕方がない。


受け取り手続きの窓口と受け取り窓口と2つ分かれていて、トータル2時間掛かりました。


正直、写真がヤバい…

無料で取り直しも出来たのですが、年末年始の駆け込みが増えていて、出来上がるのは早くても来年1月末頃じゃないかと言われました。


また写真を撮り直すにしても新たに順番待ちとなる為、諦めて手続きを進めて貰う事にしました。


でも今撮り直さなくっても、1000円程支払えばまたカード発行出来るとの事。

写真も今のところ、会場または役所で無料で撮って貰える事を聞いて一安心。


対応してくださった方がとても親切な方で、色々と教えて貰ったお陰で大分理解が深まりました。


カードを受け取ったので、取り敢えずマイナポイントの手続きをやって、落ち着いたら早々にカードを作り直そうと思います。


…それにしても、全ての手続きが完了するまでは落ち着かないなぁ。