地域ケアプラザへ | パン工房 なちゅ〜るロール 販売奮闘記

パン工房 なちゅ〜るロール 販売奮闘記

パン屋をしています!
街のパン屋です。
ドジで間抜けな私なのですが、一生懸命頑張ってます。
そして、通ってくださるお客様も暖かく見守ってくださっています。
そんなパン屋のブログです。
どうぞ、宜しくお願い致します。

今日の議題は高齢者見守りネットワーク

参加者としての取り組みを20組位の事業所や多種多様な方の為の食堂とフードパントリーを行っている方や民生委員の方やっぱり区役所の方が参加していました。


いろいろな事例がございました。

なちゅ〜るロールとしては、認知症の方が家がわからず帰れなくなった方3名無事にご家族の元へと言うことや、ご高齢者のご家族が母や父の様子がおかしかったり、来なくなったりしたら、ご連絡してくださいと言われる事も多いので、いらっしゃらなくなった時にはご連絡したりしております。


他の事業所や町内会では、移動販売等行っているそうです。

一応、自宅も町内会へ加入してますが、お店でも、特別会員として、加入させていただいてます。

町内会で行っている移動販売では、相模原が拠点のパン屋さんが好評と言う話も出て、少し気になりました。

町内会としては、別の町内会ですが、一応同じ町にあります。

いらっしゃらなくなったお客様で、ご主人がいらして、入院中になちゅ〜るロールに行きたいお言ってくださった方、なちゅ〜るロールのパンが食べたいと言ってくださった方、叶えられず亡くなってしまったので、ご主人が来てくださったと言う事が何だかございます。


そう言う事もまだまだ、この町内にも伝わってないんだなぁー力不足だなぁーと痛感致しました。


パンを売っているだけではなく、気軽に悩み事言えたり、お互いに愚痴言えたり、良いことがあった事等を一緒に喜んだり、お子様達の入園入学や卒園卒業時に一緒に今までの成長っぷりを思い出したり〜


余計な事ですが、インパクトやいらっしゃる回数によってお客様を覚えられたり覚えられなかったりして、その時ばかりになるかも?知れませんが、心からお客様の接しています。


で、私の悪い所ですが、こうして通じてないのかぁーとガッカリして見返り求めていた訳ではないのに、ただただ信念を持って続けていけばいい事なのに、やはりビジネスもあり、そこで同じ町内なのに、足を引っ張る事されちゃうのかぁーとか残念だなぁと思ってしまう心狭い事を考えてしまいます。


私が出来る事を精一杯やる事と新しい事を考えて行く事をやればいいし、やっているので自信を待てばいいのに、自分があまり好きではないので、自信が持てません。

パートナーが自信を持って、常に常連のお客様や親客様の反応を見て、パンを作ってくれている事がありがたいことで、そして私も自信を持って美味しいと言えるパンを販売してます。


販売が私のためにと悩むこともあります。

お客様があなたの笑顔を見に来るのよとか、あなたがいいから来るのよとか言ってくださったりで支えられてます。

だけど、自分がどうも好きになれなくて、駄目駄目です。

一緒に歩く人のために、友達のために、恥ずかしくない位には、お洋服等は気をつけてます。

あー!!!好かれる様に頑張らないから自信が持てないのか???わからないですねぇ〜

自信はどうやって持てばいいのでしょう???


寝て心を切り替えて、明日から又、頑張ります。


今日は、地域ケアプラザは凄く人のためにいろんな活動をしている事はさらによくわかりました。

そして、今日いらした方々もいろいろ行っているのもわかりました。


ちなみに、移動販売車、東京のパン屋の時に乗ってました。

パートナーは30年程前に移動販売車を1台から走らせ、移動販売の事では、プロフェッショナルでーす。

会えなかった。。。


パン屋として、学校販売・卸売り・企業への販売・イベント販売・移動販売車一通りはやってました。



↓来月の10周年記念のチラシに使った写真でーす。