こんにちは 山田洋子ですニコニコ


今日はいいお天気で
洗濯物いっぱい干してきました。



うちの長男は今、高校2年生です。


最近、卒業後の進路を迷っていて
私と口喧嘩をする事が増えて来ました。


高校生にもなれば自分の考えも出てきて
一人前らしい事も言える様になってきます。


何かにつけて
「お母さんの考えは古い!」とか
「何があかんか説明して!」とか
色々めんどくさいです。



先日、主人と私の結婚記念日の日でした。

その日も長男は無愛想気味に
「ただいまー」と帰ってき、
「あー、また機嫌悪そうやなー」と思いながら
ふと見ると
「いつもありがとう」と言って花束を
持っていました。



えっ



ジーン…



恥ずかしそうに花束を持つ長男。


学校の帰りにお花屋さんで買って
花束持ちながら電車で帰って来た、との事。


その光景を考えると
目頭が熱くなりました。


白いバラと黄色のバラ。


花言葉を先に調べて買ってくれたそうで
私が思ってる以上に
長男は優しく頼もしく育ってくれてるんだな、
と思いました。



ついつい先に親の考えを伝えよう、と
していた自分を反省しました。



上から子供を見るのではなく、
少し離れた横から、
いやいやずっと離れた後ろから見届ける位で
いいんだろうな。




今から長男の学校で進路説明会があります。


息子が困った時にアドバイスしてあげれる様に
程々の感じで聞いてきます。