高知から | 熊本でも東京でもーこれからの人生をラクにするお片づけー

熊本でも東京でもーこれからの人生をラクにするお片づけー

東京在住の整理収納教育士認定講師・整理収納アドバイザー2級認定講師。少ないモノでシンプルに暮らせるようになると毎日の生活が楽しくラクになります。ワクワクをキャッチできるパワーがつきます。整理収納のスキルを身につけてわくラクシンプルライフを始めてみませんか。

整理収納アドバイザー2級認定講座、開催しました。

 

受講者の方は、会社の夏季休暇を利用して来てくださいました。

 

ここ東京で9時半スタートの講座でしたが、なんと当日早朝高知空港~羽田の便でお越しくださいました!びっくり

 

しかも東京の地理にそんなに詳しいわけでなく、「なんとなく電車を乗り継いで」と。

 

・・・・・・・・

若いっていいですねー!!照れ

 

はい、私にとって初めての1名様開催講座でした。

 

いつも複数の受講者さんたちと進行させていただいているので

今回はある意味緊張。

 

そしてある意味わくわく。

 

 

 

収納に関心があり、ラベリングもマメにして整理しているけれど

そのうちぐちゃぐちゃになってしまうのが悩みの種とおっしゃるMasahiroさん。

 

捨てるの大好きで

「1年間使っていないモノは迷うことなく捨てます!」

ときっぱりおっしゃっていました。

 

「普段は仕事が忙しいので週末に少しだけしか育児・家事参加できませんけど」

とおっしゃりつつ、このお盆休みには1歳半の息子さんと初の飛行機2人旅(帰省)を敢行されるそうです。

 

 

「ママ大好きっ子なのでかなり泣かれると思いますけど」

と話してくださいました。

 

家庭内の書類、トリセツ、お子さんの衣類収納ケース、鞄、バッグ、薬、クローゼット内部、自分の写真アルバム、お子さんのアルバム、

スキャナー、おもいでばこ、キッチン食品庫、冷蔵庫、ご自分の服の断捨離、書斎の蔵書、太鼓(ワタシ的にいちばん受けた話題でした(笑))・・・・。

整理収納モンダイ についてマンツーマンでこんなに細部に渡ってお話したのは歴代初といってよいでしょう!(笑)

 

とても熱心に質問もしてくださり、相槌をとりつつメモもガンガンとってくださっていました。

 

高知のよさこい祭りももうすぐ開催

高知よさこいから伝わった札幌の「よさこいソーラン祭り」

徳島の阿波踊り

そして青森のねぶた。

 

・・・・・祭りの夏ですねー!

昼休憩の時にはそんな話題でも盛り上がりました。

 

 

講座が終わったらその足でまた羽田へ直行。

 

今度は秋田へ飛ぶとおっしゃる、なんともアクティブなMasahiroさん。

 

更なるご活躍、期待しています!

 

 

 

地方開催回数が少なくタイミングが合わない、という方。

夏休みを兼ねて東京まで足を伸ばしてみませんか。

遊びと学び、欲張って両方満喫する夏を過ごしませんか?

 

まだ間に合いますよ♪

 

 

次回講座は8月22日です。

整理収納アドバイザー2級認定講座

東京会場:恵比寿カルフール

お申し込みはこちらから➡★★

 

 

 

 

熊本会場:くまもと県民交流館パレア

8月31日整理収納アドバイザー3級認定講座(家族と実家の整理入門)はこちらから➡★★

9月1日整理収納アドバイザー2級認定講座はこちらから➡★★