フォローアップカフェ参加のご報告 | 熊本でも東京でもーこれからの人生をラクにするお片づけー

熊本でも東京でもーこれからの人生をラクにするお片づけー

東京在住の整理収納教育士認定講師・整理収納アドバイザー2級認定講師。少ないモノでシンプルに暮らせるようになると毎日の生活が楽しくラクになります。ワクワクをキャッチできるパワーがつきます。整理収納のスキルを身につけてわくラクシンプルライフを始めてみませんか。

 

網野さんの恒例の写真セミナーフォローアップカフェに今月も行ってまいりました。

 

今回の参加者はカール友波さんと私のふたり。

 

カールさんは古いアルバムを数冊キャリーバッグに詰めてこられました。

スキャナはSV600を使用。

 

「片面ずつスキャンした方が明瞭にできると思います」

と、開いたアルバムを黙々とスキャンしてくださる網野さん。

 

網野さんのPCにいったん取り込んだデータを

カールさんの持参したUSBメモリに移します。

 

 

 

私はマイPCを持ち込み古いアルバム写真のトリミング作業をひたすら行いました。

 

自分ひとりでもできる作業ですが、ひとりでやるのは苦痛チーン

 

年内にはオートアルバムを作り終えたい

 

 

こんなイメージ。

デジタル化したデータをインデックス的に1冊にまとめたアルバム

という感じですかね・・・・。

 

こちらは横長タイプですが

縦長タイプもあるようです。

 

納められる写真の枚数も1600枚位まで可能なようです。

(ページ数やサイズによってその数は変わりますのでご確認ください)

 

私は500枚いかないかな?

(正確には数えていないのでわからない・・・・)

 

ということで

 

古いアナログアルバムのページをスキャンした写真をトリミングしたり

 

デジタル化した写真を年代別のフォルダにまとめたり、

 

 

おふたりとおしゃべりしながら作業を進めます。

 

 

ひとと人との融合で新しい波が起こるのが実感できますね。

 

3人で話していると

 

おふたりと1対1で接しているときとはまた別のお顔が見えてくるのです。

 

カールさんと話している網野さんは、とってもお茶目で可愛らしいのです。

 

ポンポン出てくる網野さんのツッコミにゲラゲラ笑っていた私です。

 

また、カールさんの家系図・ルーツをめぐるお話にも興味を惹かれ、

 

お爺さまの寝る前のラジオエピソードにも

 

ゲラゲラ笑ってしまいました。(ここには載せられないので関心ある方は直接カールさんにお聞きになってください)爆笑

 

 

「11月のスケジュールはすべて埋まっている」とおっしゃるカールさん。

 

休日も含めてあらかじめスケジュールにしっかり組み込むそうです。

 

休日も

 

「アクティブに出かける休日」と

 

「ゆっくりからだを休める休日」と

 

しっかり区別します、とのこと。

 

うんうんと深くうなずく網野さん&私。

 

こうして楽しい2時間はあっという間に過ぎていきました。

 

マイプロジェクターの不具合を相談したところあっという間に解決案を示してくださったカールさん。

 

ありがとうございました!!

 

12月は日程が合わないので次回のフォローアップカフェは来年になるかもしれません。

 

よいお年を!爆笑

 

なーんてちょっと気のはやい言葉を交わして麻布サロンをあとにしました。

 

 

 

強力なスキルと包容力をお持ちの

カリスマ写真整理アドバイザー網野さんのセミナー➡☆☆

 

一朝一夕には片づかない写真整理について

 

コツコツこなしていく秘訣

スピードアップの方法

 

等々相談にのっていただけます。

 

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 

東京会場:恵比寿カルフール

 

11月16日(金)

お申込みはこちらから☆☆☆

 

11月28日(水)

お申込みはこちらから☆☆☆

 

 

熊本会場:くまもと県民交流館パレア

12月10日(月)

お申込みはこちらから☆☆☆