収納の問題ではない | 熊本でも東京でもーこれからの人生をラクにするお片づけー

熊本でも東京でもーこれからの人生をラクにするお片づけー

東京在住の整理収納教育士認定講師・整理収納アドバイザー2級認定講師。少ないモノでシンプルに暮らせるようになると毎日の生活が楽しくラクになります。ワクワクをキャッチできるパワーがつきます。整理収納のスキルを身につけてわくラクシンプルライフを始めてみませんか。

浅草までお仕事に行きました。

 

浅草国際通りの街路樹が

 

さるすべり

 

ということに満開の花を見て気づきました。

 

 

あちこち出かけるたび街路樹に目が行く

 

街路樹ウオッチャー

整理収納アドバイザー松村美貴子です。

 

HPはこちら☆☆☆

 

 

本日のテーマは『収納の問題ではない』 

です。

 

 

 

なんとかして片づけたい。

キレイに収納したい。

 

・・・・・が

片づかない。

モノがうまく収まらない。

 

いったんきれいに収納できてもすぐにリバウンドしてしまう。

 

 

 

 

これが何を意味するか

というと

 

 

 

収納の問題ではない

 

ということなんです。

 

収納以前の問題

 

なんですね。

 

 

 

 

収納以前の問題

 

とは

 

収納をする前に、まず整理をしましょう

 

ということです。

 

整理すること

 

をすっ飛ばして収納をあせるから

 

うまくいかない

 

のです。

 

 

 

 

整理することとは何か。

 

整えること?

整頓すること?

 

いいえ、違います。

 

整理すること

とは

 

今の

 

 

自分にとって

 

 

必要なモノを

 

 

選ぶこと。

 

こういうと

「全部必要」

と抱え込んでしまう方もいらっしゃいますが、

 

ここは

もういちど

自分自身に問い直してみましょう。

 

 

これ、今の自分にとって、本当に必要?

と。

 

よく使っているだろうか?

と。

 

そうして、今の自分にとって必要な、よく使っているモノだけを

 

取り出しやすいように

 

収納していけば

格段に使いやすく、ラクな収納になります。

 

 

ここ1~2年使っていないモノがあれば

もういちど考え直してみましょう。

 

そして

今の自分にとって必要ではないもの

があっても

捨てられない方は取っておかれてもいいと思います。

 

ただし

賞味期限を決めて

見直しの日付をきっちり入れておきましょう。

 

ご家族のモノ

自分のモノ

とで

頭の中がごちゃごちゃになってしまう方は

 

自分の問題と

家族の問題を

 

切り離して考えましょう。

 

まず、自分のことから

 

今の自分にとって

必要なモノを

絞りこんでいきましょう。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座のお知らせ

 

東京会場(恵比寿カルフール)

 

9月10日(月)お申込みはこちらから➡☆☆☆

 

熊本会場(くまもと県民交流館パレア)

10月7日(日)お申込みはこちらから➡☆☆☆