うり子のひげ | 猫と趣味と退屈と。

猫と趣味と退屈と。

アラフォー独身貴族の日常日記。
猫大好きな怠け者。つぶれかけの弊社で悪玉菌上司と格闘中。

うり子を家にお迎えしてから5年間。
わたしはあるものを蒐集している。

それは生え変わるときに抜け落ちる、うり子のひげである。

猫のひげにはいろいろな役割があり、大切な部分であるため、絶対にむりやり切ったり抜いたりしてはいけない。しかし、自然に抜け落ちるひげは、なぜか大切な宝物をみつけたような気持ちで拾ってしまうのである。

さいきんわたしはこのことをネットで検索してみたのだが、愛猫のひげを捨てられずに蒐集していらっしゃる方は多いらしい。
うり子は家中を徘徊しているため、どこで抜けたかなどまったくわからないので、見つけたときは本当に嬉しかったりする。
なかなか見つからないから5年経っても20本前後しかないのだった。





↑つい昨日、うり子の抜けたひげを発見したので記念写真を撮った。
自分のひげに興味津々のうり子。


その他のコレクションは、ジップロックのような透明な袋にばらっと入れてあるのだが、猫のひげ蒐集のことを検索していくうちに、「猫専用 桐製猫のひげケース」なるものを発見した。
さっそく密林でポチってみたので、届くのが楽しみなのでした。