お気に入りのラーメン屋さん☆

とうひちさんで食べてきたよ(^0^)

とうひち冷やし限定2023 vol.8
手火山式鰹出汁の冷やし醤油つけそば 1500万円

今回の冷やし限定は7月に静岡県の焼津で開催された

京小麦のコラボイベントのスピンオフ的なメニューです。
コラボにてお世話になった、Noodle Dishes 粋蓮華さん、

麺屋さすけさんより静岡の食材を仕入れさせて頂き、

それらを使った冷やしのつけそばになります。
今回メインテーマの手火山式鰹節は静岡県焼津の手火山式焙乾製法という、

通常2週間程度で製造される機械式の鰹節に対して職人が手を入れ

太陽の恵いっぱいに1ヶ月以上かけて造られます。

上品な出汁感の中に燻しの芳醇な香りが強いのが特徴です。
麺の方のお出汁は焼津の荒本節鰹とキハダマグロ(メジ)節をベースにして

手火山式鰹節の花鰹をくぐらせております。
つけダレは、地鶏と豚骨のゼリー状に固まったスープを手火山式鰹スープで溶かし混ぜ、静岡の巴醤油を合わせました。


麺は3種類の京小麦混合麺。
①無かんすい10番
京小麦プレミアム、金時、卵
②蕎麦風22番
京小麦ロング、石臼挽き
③レギュラーのつけそば麺16番 
京小麦プレミアム、春らんまん、金時
幅、厚み、食感、風味の異なる3種類の麺です。


別皿トッピングの目玉は焼津直送の鰹タタキを漬けにしたもの。

京都ポークのチャーシュー。
静岡と京都の食材のコラボレーションが織りなす限定メニューを是非ご賞味ください!

トッピングに、カツオのたたきの漬け、チャーシュー2種類、

ミョウガ、ネギがあったよ☆

スープにはゼリーみたいなのが入ってて面白かった
でも、ゼリーは麺に絡むことはなく、スープを飲んだ時に気づいたわ☆

麺は3種類の混合麺やったみたいやけど、

3種類の違いは私にはまったくわからなかったわ(^ー^;)
でも、麺はめっちゃ美味しかったわ(^0^)

すべてめっちゃ美味しかったよ
カツオのたたきは楽しみにしていったけど、なくてもよかった感じ☆

 

体調悪くて、6と7は不参加やったけど、

これは美味しかったから食べれてよかったわ(≧▽≦)