太鼓持ち、初見学☆ | 杏に夢中☆

杏に夢中☆

SD・DDが好きです。
でもカエルはも~っと好きです(`・ω・´)b

おはようございます。

今日から連休が終わり、お仕事な瓜丸です!!


いや~、3連休なんて本当に久々でした☆

でも楽しいことはあっという間に終わっちゃいますね~>w<

昨日はおやびんと一緒に、

おやびん御用達の着物屋さんに行ってきました~☆


皆さんは「太鼓持ち」という職業を知っていますか?

私はおやびんに聞くまで存在すら知りませんでした><

他に呼び名もあるらしいのですが「男芸者」など呼ばれることもあるそうです。

座敷などで芸者さん達の補助をしたり、その場を盛り上げたりする役だそうです。

その太鼓持ちさんの芸を、着物屋さんで見てきたのです☆


始めは噺家さんのようにスタート、

舞を見せてもらい、一人芝居のような一人漫才のような面白い事もしてくれました!!

最後はかっぽれを踊り、みんなで拍手☆

やっぱり何が凄いかって、お話が上手いのです!!

さすがだなぁ~と感動です。


その方は室蘭出身で、今は東京でお仕事をしているそうです。

現在太鼓持ちをしている人は、5人しかいないそうです><

そう考えると、昨日は本当に貴重なものを見せてもらったんだなぁ~と思いました♪


今度東京に行った時は、太鼓持ちさんの芸を見に行きたいと思います☆