昨日のテレ東の、平昌オリンピック特番。

フィギュアスケート解説に、町田樹さんが出演されました。


まずは、羽生くんが現地いりしたので、その解説。

15分くらいの練習だもんね、推測ですが。と羽生くんの状態を。

痛みなければ、ジャンプやスピンなどの技術面はもどるだろうと。

あとは体力面。


そして、団体戦の総括。

各選手に愛ある言葉をかけられていて、町田さんのフィギュア愛が素晴らしい。


特に、宮原知子選手。

団体女子SPの冒頭の3Lz×3Tの件。

私はあのSPは、むしろ余裕さえ感じられる演技に見えたので、プロコトルをみて失望していたのです。


回りきっていたループさえ-3とかいう審判も。


駄目押しに、ネットのコメントもジャンプについて結構辛辣。心ズタボロですよ。


町田さんは、

「女子選手すべてのジャンプをスローでみて慎重に比較検討した上でいいますが、

宮原選手のジャンプはなにも遜色ない。

自分の技術に自信をもって個人戦に突入してほしい。」


{CEAE31CF-96E2-4C8B-8FD0-3967BC70BFCE}


心折れていたファンにとっては、町田さんの知子ちゃんへの応援の言葉がなによりも嬉しかった!

ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚。


小泉孝太郎さんも、わかりやすい解説ありがとうございます!と言っていましたが、

各選手の素晴らしいポイントをあげ、リスペクトに溢れた、いい解説でした。

特に、いつもはさらっと流されがちな、ペアとアイスダンスについてもわかりやすいポイントあげているんですよねー。

それは、テレビを見ている人に、気負わずに、もっと楽しんでみていいんだよ。と言っているようにも感じました。


エキシビション後の総括も町田さん、出演されるので、楽しみです。