進級するや否や、前学年の診断テストがありました。

一日かけて、国語・数学・科学・社会・英語を一気にやりました。


前日の娘1の連絡帳には


가림판(カリムパン)2枚準備」


とありました。


カリムパンとは가리다(隠す・カリダ)+(板・パン)です。

試験中に隣の子が覗いたりしないように、机と机の間に立てて使います。

カンニング防止壁といったところでしょうか。


このカリムパン、いったいどういうものかと思えば



カリムパン・가림판 ・・・ただの紙ファイルです。



ですが、この近辺の小学校ではこれを

「紙ファイル」とは呼ばずに「カリムパン」と呼んでいます。


もちろん文房具屋さんでも「カリムパン」と言うと、これが出てきます。


ま、これがあってもカンニング率はかなり高いようです。

娘も去年は隣の男子に「야! 좀 보여줘 봐むかっ(おい、ちょっと見せろよむかっ)」と

逆切れされたとか・・・





今日の話題はお役に立ちましたか?