小学1年 くもん 国語
下線部分をひとつの単語で言い表しましょう。
바람이 불어 오자, 물 위에 작은 물결이 생겼다.
風が吹き、水の上に小さい波ができた。
***********************************
小さい波・・・日本語だと「さざなみ」とか「波紋」とかそんな感じでしょうか。
水を見ると小銭を入れたくなる日本人なので、
過去にも娘とショッピングモールの人工池などに
小銭を投げに行ったことがあります。
そのとき旦那は「작은 물결」という言葉を使っていたし、
童話を読んでもそれをひと言で表す言葉に遭遇したことありませんでした。
このくもんの問題は選択式だったので、答えは見つかりました
잔물결 が答えです。
この잔물결という言葉はまさに日本語の「波紋」に相当する言葉で、
「水面にできる波」のほかに「動揺などを表す」ということです。
こころに波紋を広げた・・・のようにも使えます。
普段の会話に使うにはちょっと難しい単語なんですが、小学一年の国語に
出ているということはそれなりに知っておかないといけないんでしょうね。
今日もがんばります。