年末年始はいつも仕事をしているため
ゆっくり過ごせる年末年始は
久しぶりでした。

とはいえ
初売りやイベントが目白押しの年末年始に
ずっと家にいるのはもったいない!
という精神になり

目まぐるしく歩き回る事は
さすがにしませんでしたが、
人並みのお正月休みを過ごしていました。

そして、
年明け最初のの検診で1.9㎝になり
管理入院が決まりました。
妊娠週数で言うと31週後半でした。

年内最後の検診時に2.5㎝だった事もあり
次の検診時に、
管理入院をパスできるかどうかは
半々くらいかなと思っていました。

年末年始をもっと安静に過ごしていれば
入院を逃れられたのかなとも考え
落ち込んだ帰り道でしたが、

もしそうしていても入院になっていたなら
お正月を楽しむまで
自宅で過ごせた事を喜ぶべきだと
入院してから考えられるようになりました。

本当は検診後すぐに入院の予定でしたが
娘の面倒をみてもらう両親に来てもらうため
週明けまで待って頂きました。

そこから入院までの週末は
自宅で安静にしていました。

産後まで入院の予定だったので、
しばらくは会えない娘の寝顔を見ながら
涙していました。

次にこの家に帰ってくる時には
この子はお姉ちゃんになっているんだ。

それだけでも環境が変わるのに
2ヶ月近く母親が家を空ける事に
娘の心情を察すると心が苦しくなりました。