前回の受診から約1週間後の
5w3dに再度、産婦人科を受診しました。

期待したい気持ちと
また子宮外妊娠だったら
という不安が混ざる中
内診台に向かいました。

受診した産婦人科は個人院で
検診のみ行なっている小さな病院だったため
通常、エコーをする際に
患者側も見れるような
エコー画面用のテレビはありませんでした。

そのため、先生が見ている画面が
私には見えない状況でのエコーでした。


先生が、エコーをする前に
袋が大きくなっていれば
間違いなく子宮内に妊娠しているから
まずはそれを見てみようと言われました。

エコーが始まり

大きくなってそうだね
これは大丈夫そう…と
先生が言いかけた時でした

突然、
私と先生を隔てている
内診台のカーテンが開きました。

何が起きたのか分からない私に向かって
先生が


双子!
ほら見て!!

とエコー画面のテレビを指さしました。


えっ!!!!!!!!

とだいぶ大きな声が出て
思わず口に手をあてました。

先生は続けて

袋が2つあるから二卵性かな
性別違うこともあるかな
ま、途中で1つになる事もあるけどね

とさらっと言って
カーテンを閉めました。

ほんの5分前までは
子宮内に妊娠していることを願っていたのに
双子を妊娠していると言われ
置かれた状況が瞬間的に変わった事に
ついていけませんでした。

そんな中でも、ふと思ったのが、

子宮外妊娠で会えなかった子が
戻ってきてくれたのかな

という思いでした。