人生で初めて
全身麻酔での開腹手術をするのに
とても落ち着いて手術室に運ばれました。

レモンのような香りが
マスクからしてきたところまでは
覚えていますが、
起きたら手術が終わっていました。

麻酔がまだ切れていない中で
家族から声をかけられましたが
しばらく寝かせてもらいました。

手術は無事に終わり、
片側の卵管が私の身体から無くなりました。

傷跡を見たのは次の日だったと思います。
緊急の為、
縦に切ったところに
ホッチキスのようなものが
5〜6本刺さっていました。

しばらくして尿管を外してもらったり、
起き上がるのに痛みがあったりもしましたが
元々痛みに強い方で、
数日後のシャワーなどには
サクサク歩いて行けました。

入院自体は10日間ほどしていました。
その間に自分に起きた事をネットで調べました。

恥ずかしながら、この時まで
子宮外妊娠という言葉すら知りませんでした。

きっと、
妊娠用の雑誌にも掲載されていたはずですが、
どこか他人事のようにパラパラとページを飛ばしていたんだと思います。

子宮外妊娠後→自然妊娠
卵管切除後→妊娠確率

などの単語でネット検索して
これから先の妊活がどうなるのか不安な中で
経験者の方のブログなどを読んでいました。

自然妊娠された方もいれば、その後全く出来なくて妊活を続けている方もいて、自分がどのルートを歩くのか分からず、調べれば調べるほど不安にかられた夜もありました。


先生からは
退院後1週間程で
仕事復帰しても構わないと言われましたが
家族の強い希望で、
約1ヶ月自宅安静にさせてもらい、
仕事はお休みしました。