行政書士事務所開業準備中のうりかたろです。



昨日は、松山市内で開催された


サウジアラビア ビジネスセミナーに参加してきました。


初めに、特命全権大使からのお話。


サウジアラビアって、周知のとおり原油の輸入先として


日本とは深い関係がある国。


でも、日本の中小企業は、なかなかリスクを負ってまで海外進出しない。


「日本人は、他の企業が成功したら進出しようと思っている。」


と指摘されていました。


そうかもしれない。。。。様子見っていう感じでしょうか。



個人的には、昔、イギリスで同じ家にホームステイしたモハムド君


彼は、アラブ首長国連邦の青年でしたが、


ステイ中には、文化・習慣の違いから


衝突とまではいきませんが、


いろいろありました。


でも、彼との出会い以降、中東の国々には、


関心があります。



昨日のセミナーでは、経済産業省や外務省の方も来られて


中小企業の海外展開支援の施策について説明されました。


とても、面白い!




四国から中東へ。。。。


夢がふくらむセミナーでした。