行政書士事務所開業準備中のうりかたろです。



今朝は、近所の大学から電話がありまして、


私が、国際交流協会に登録している外国人支援ボランティアの依頼でした。


「今日」、市役所で留学生の手続き支援というお話。


市役所の手続きは、長年市役所勤めをしていた私には得意分野ですから、


もちろん、快諾して30分後に待ち合わせの約束を。


ところが、なぜかその彼女、今日は行かないというお話になったとか。。。。


自宅を出ようとしたときに連絡がありました。


きっと何か事情があったんでしょうね。


私も国際交流の仕事をしていた時には、


こんなこと、よくありました。


きっと、じっくり聞けば、何か事情があるんですよ。きっと。。。。




気を取り直して、午後は商工会議所のセミナーへ


地球の歩き方の出版社ダイヤモンド・ビッグ社の


代表取締役社長 藤岡 比佐志様の


「外国人観光客が日本に期待していること!!」




我が家には何十冊もの「地球の歩き方」があって、


お客様方には、それを見ると、一目で


我が家の旅行好きを、理解していただけます。




私も海外渡航したとき、海外の友人を迎えたときに


感じたことを思い出しつつ。。。。


「これから」の日本の、それから地方都市の


観光分野・まちづくりの方向性について


考える刺激をいただきました。


愛媛・松山の魅力って。。。。。


他の町から来た私にだからこそ、見えているものがあると思います。




私には、事務所開業後に、もうひとつやりたいことがあります。


まだまだ、文章で表せるほどまとまっていませんが、


今日のセミナーは、とっても参考になりました。