初級クラス 金曜日の夜  発音ルール ② | 京都駅 ウリ韓国語教室

京都駅 ウリ韓国語教室

京都駅前で韓国語の講座を開いています。
https://urikankyoto.amebaownd.com/
所在地 京都市下京区油小路通塩小路下る南不動堂町3
ハングルの読み書きクラスから、授業をすべて韓国語で行うクラスまで、少人数で会話中心の学習です。

前回の続きで、こんな場合に発音の変化が起きますので、

読む練習をするときはずいぶん注意しましょう。

 

1) 2文字のパッチムはㄳ,ㄵ,ㄶ,ㄺ,ㄻ,ㄼ,ㄾ,ㄿ,ㅀ,ㅄがありますが、

慌てずどちらか一方を発音すればいいと思ってください。

 

・右側を発音するもの:ㄺ,ㄻ,ㄼ

읽다 読む[익따]

젊다 若い[점따]

밟다 踏む[밥따]

ただし、ㄼの場合は言葉によっては左側を読んだり右側を読んだりします。

また、2文字のパッチムの後に母音で始まる語尾や助詞が続くと、左側を発音し、右側は蓮音で読みます。

넓다 広い[널따」

없어요 ありません[업써요]

 

・左側を発音するもの:

ㄳ,ㄵ,ㄶ,ㄾ,ㄿ,ㅀ,ㅄ

앉다 座る[안따] 여덟 八つ[여덜]

값 値段 [갑]  싫다 嫌いだ[실타]

 

2)流音化

①パッチムㄴ+後ろ文字ㄹが来ると、

→パッチムㄴがㄹで発音されます。 

②パッチムㄹ+後ろ文字ㄴが来ると、

→後ろの文字ㄴがㄹで発音されます。

연락 連絡[열락] 일년 一年[일련]

 

3)鼻音化

①パッチムㄱ,ㄷ,ㅂ+ ㄴ/ㅁが来ると

バッチムㄱ→ ㅇ

バッチムㄷ→ ㄴ

パッチムㅂ→ ㅁ

작년 昨年[장년]  옛날 昔 [옌날]

입문入門 [임문]  국내 国内[궁내]

 

・次の文章を読んでみましょう。

1) 내일은 수업이 없습니다.

 [내이른 수어비 업씀니다.]

→明日は授業がありません。

2) 다음에 함께 백화점에 가요.

   [다으메 함께 배콰저메 가요.]

→今度、一緒に百貨店に行きましょう。

 

ー『アリラン』(熊谷明泰著、朝日出版社)

 

 

今日のK POP