22日

20日に私が所属する自然観察の会で、この花を見行く企画がったのだが、体調不良で参加できなかった。

 

この日は午後3時ころまでは晴天の予報。

山歩く道ではないから、最悪傘も覚悟して行ってきた。

 

 

遅いかなと思ったが、小さいなりに可愛い花を見せてくれた。

 

ヒナラン ラン科ヒナラン属 兵庫県RDL(B)

 

 

神戸市RDL(A)だが。ここは神戸市ではない。

 

 

花が小さいし金網があるから写真はピンボケ。

きれいなピンク可愛い花だ。

 

ここは金網に守られているから盗掘もされにくい。

崖そのものはそんなに古いものでなので、どこか上の方にあったものが落ちてきたのだろう。

 

 

ヤマアジサイ

 

土地の状況によってガクの変化があるから面白い。

 

ムラサキシキブ

 

サツキ

 

 

岩登りのゲレンデである堡塁の岩場にも生えていたから、余程過酷な環境の好きな植物。

 

 

少し遅いかなと心配したが、今年も可愛い花が見られてよかった。