10日

少し早いかなと思ったのだが、今年の花は早いものもあるのでひょっとしてと自生地を覗いた。

 

結果的にはやっぱり少し早かったようだ。

この花はもともと寝坊な花でお日さんが高くならないと花が(花弁に見えるのはガクだが)開かない。

 

三田で昼食を取ったりして時間をつぶして覗いたらやっぱり早かったようだ。

ユキワリという名前から言って、雪の中でも花を咲かせるイメージだがここのは寒がりだ。

 

現に丹波篠山の御手神社のユキワリイチゲは雪が吹ていても咲いていた。

やっぱり環境によって花の性質も変ってくるのかな。

 

キクザキイチゲ 神戸市R(A)

2023・3・26

薄青い色が可憐で時期になると見たい花の一つだ。

 

今日のキクザキイチゲ

 

 

こちらは一度開いて閉じたか。

 

 

花弁でもガクでも開閉にはかなりのエネルギーを使うと思うのだが、そんなことはお構いなしに開閉を繰り返しているようだ。

 

少し離れた場所にアマナの自生地もあるのだが、この結果にがっかりしてそこへ行く気力もなくんった。

 

この花の自生地に行く途中のシデコブシもいつもなら満開だが今年はつぼみ固し。

 

少し日をかえて行きなおしだ。