17日

散歩周辺にカワセミが巣を作っており、時々姿を見せる。

 

波打ち際に居ることが多かったから、ひょっとして波打ち際あたりの林の中に巣があるかもしれないが確かめようがない。

 

11月下旬はまだ姿を見せないだろうと油断して、望遠を持たずに歩いていたら、突然出てきた。

仕様がないからスマホで証拠写真。

最近のスマホはカメラ機能が充実しているらしいが、私のは山行の際のお守りだけだから安物。

 

11月27日

 

すぐ前に止まってくれたがこの程度。

 

12月17日のカワセミ

 

 

見えにくい所に止まっていた。

 

会えるか悪率は5割以下。

飛んでいないか、飛んでいてもわかりにくい所に潜んでいるか。

 

あえればラッキーだ。

 

今日は少々背景が不満だが会えてよかった。

 

どこにでもいる可能性があるから、以前見たところを重点的に探す。

柳の下の泥鰌。(笑)

 

今日は以前見たところに居た。

 

往復約5km強。

高低差は一番上まで行って約80m。

 

いい散歩道だ。

 

カメラの連写機能が動かなくなった。単写では動くからいいのだが、一度はカワセミのダイブを撮りたいと思っている。

今まで一度も見たことないから、無理な望みだとは思っているが、修理に出そうか悩むところだ。