3日

昨年所属する自然観察会の世話役から北野で忘年会をするからいいコースはありませんかと頼まれた。

2時間以内で軽く歩けるという条件で考えたら、新神戸駅の北側に北野異人館まで歩ける道があるのを思い出して提案したら、すんなりと決まって少し自然観察しながら、うまい事会場に時間通りいくことができた。

 

この道は短すぎて一般のハイカーはほとんど使わないだろう。

少し元気な観光客が行くには丁度いいコースだ。

 

今年も会場は同じ所なのでどうするかと思っていたら、昨年と同じ道を歩くとのこと。

この程度なら私も歩いて参加できるとホッとした。

 

街はすぐそこ

 

ハーブ園へのゴンドラ

丁度目の前を通るから手を振ったら乗っている人も反応して手を振ってくれる。

乗り物に手を振るなんて子供のころ以来したことはないが、参加者が自然観察をしてる間、時間があるので来るゴンドラ皆に手を振っていたらみんな反応してくれる。

 

自然観察より面白い。(笑)

 

メンバー 

こんな状態で出てくるものに反応して説明受けるから時間はどんどん過ぎる。

 

山道

 

さしてきつい所もなくのんびりと歩ける。

 

異人館には時間通りついた。

忘年会の会場はすぐ近くだ。

 

予定通り楽しい忘年会で良かった。