15日

麓から行く元気がなくなった。

バスで上まで上がり東に歩いて花を探す。

 

いつもは11月の上旬だが、今年の秋の花は遅れ気味だと読んでの花探しだ。

ただ心配はいろんな人の情報を調べると、今年は閉鎖花が多いということだ。

この花の閉鎖花なんて面白くもない。

 

なかにはあまのじゃくもいるだろうと期待しての花見。

 

いつもの場所に着いたらやっぱり閉鎖花が多い。

めげずに探したら開放花がいくつか咲いている。

 

キッコウハグマ

 

 

メシベが3個。

小さな花が33個より集まって一つの花になっている。

単独では小さすぎるので、せめて寄り集まって大きく見せているのだろうか。

三つ寄り集まっても大きさは20mm以下。小さな花だが純白だから咲いていればすぐ目に入る。

 

閉鎖花と開放花

閉鎖花 

開かないで自家受精する。

 

はっぱは亀の甲の形。

 

ピンボケだがアオジ?

 

 

無料の大きな駐車場があるから、市街地化からすぐのここは市民の憩いの場所だ。

 

この日も大勢の人が紅葉を楽しんでいた。

これからもっと紅葉はきれいになるだろう。