14日

おんたき茶屋の改修計画があり、そのための募金活動をされていることを、カミさんが参加した講演会の資料で知った。

雄滝の前にありHPによると大正4年創業とある。

かなり古びてはいるが、リーズナブルな料金でしかもおいしい。

個人で行ったときはおでん。

団体の時は湯どうふ、懐石風の料理(これは予約したと思う)。

 

これは参加せんと罰が当たる。

ここの茶屋はしょっちゅうという訳ではないが、折に触れて利用させてもらっている。

 

2018年4月18日

この時は個人で水鳥見物の帰りかな。

外のテラスで呑んでるな。

 

紅葉の時もきれいだ。

 

募集金額も個人は、外飲み何回か我慢すればいいだけの金額だからあまり気にならない。

 

募金したらさっそく感謝状が贈られてきた。

 

感謝状

多額の金額とあるがけっしてそんな金額ではない。

 

HPによれば神戸市のふるさと納税での寄付あるようだ。

私は少ない金額をフルに利用してもらうために直接銀行に振り込んだ。

 

募金の応募方法などは「神戸布引おんたき茶屋保存会」のHPに出ている。

 

神社仏閣には寄付する気持ちはさらさらない。

社会的に有用な募金活動はあるが、もうひとつ目に見えないところがあるので募金活動には応じていない。

 

講演会資料には、改修というより建て替えと言ってもいいような近代的な建物が写っている。


 

これから100年登山者の憩いの場として親しんでもらえることだろう。

 

私は完成時には歩けなくなっていると思うが、写真を見るだけで十分だ。