6日

ウメバチソウのある場所は私の今の足では少々遠くて行きにくくなった。

観察会の中が観察会をしたときの報告書を送ってくれたのを見たら、ウメバチソウがあったと出ている。

 

ここならバスでよく行っている場所だ。

 

バスで一緒に乗ってきた人が小藪で何か探している。

「なにかありますか」と聞いたら「ホトギスがあるはず。」

 

ホトギス

調べたら他にヤマホトギスとタイワンホトギスがある。

タイワンホトギスかもしれない。

派手な花だ。

 

観察地に着いたらセンブリの群生。

 

リンドウ

 

これは立ち入りできる湿地。

湿地だからホソバリンドウだろう。

 

センブリ

 

 

 

 

 

ウメバチソウ

 

湿地の中は立ち入り禁止。

望遠をいっぱい伸ばして撮影したが10mほどの距離はやっぱり遠い。

 

ここは10月の下旬に来ていたのだが、その時は何も見つけられず。

半月ほどの間にいっぺんに開花したということか。

 

 

何とか気になっていた秋の花が見られてよかった。

 

 

気をよくして駅に帰ってきて、最近お気に入りのフードコートで寿司の盛り合わせ頼んだら、優勝セールで味噌汁付きとか。

なんか余計儲かった気分(笑)