16日

今六甲山地でアオバズクというフクロウの仲間が営巣しているようだ。

 

鳥見の場合、私のような素人は人が居てカメラの先で見つけることがほとんどで、後は飛んでくれるか鳴き声が頼りだ。

 

行ってみたら鳥見の人が居ない。

飛んでくれるか鳴いてくれるかと周りを見回したがそれも無し。

 

しばらく待ったがあきらめた。

行きなおし。

 

木が風の動きだけでない動きをしている。

とにかく写真に撮ったらなんか小鳥が。

 

証拠写真だけのヤマガラ

 

そろそろいろんなチョウが飛び始めた。

 

サトキマダラヒカゲ

 

これもわかりやすチョウだ。

 

クサイチゴ

つい先ほどまで真っ白い花を咲かせていたが、もう実をつけている。

 

一粒口にほりこんだら程よい甘みがしてうまい。

(もちろんケーキや饅頭のようにはいかないが・・・(笑))

人はナガバモミジイチゴがおいしいと言うが、私はこれも負けていないと思う。

 

 

昨年はフクロウを見損ねたから、今年はぜひ見たいもんだ。