7日

車を置いてから近所へ行くには自転車を愛用している。

最近は電動アシストだ。

これは便利で少々の坂なら足の弱くなった私でも、変速機との併用で比較的楽に登ってくれる。

 

自転車乗車時にヘルメット推奨とお上が言い出した。

 

この年になって今更買うこともあるまいと思っていたら、昔使ったヘルメットがあるのを思い出した。

 

落石に会ったこともないし、墜落したことはないがあちこち岩角にぶつけている。

 

傷だらけだが別段むつかしい所を登ったわけではない。

岩も沢も普通の身にあった等級の所で楽しんだだけだ。

 

何年か前から北アルプスなどで普通のハイキングでもヘルメット必携になったらしいが、私が歩いていたころはそんなこともなかった。

自主的に落石がやばいような所は被って行っていた。

 

街の中を走るのは傷だらけで少々恥ずかしい気もするが、人目を気にする年でもないかとチャリの時は被ることにした。(笑)