3日

ここのエイザンスミレは厳密に言えば自生ではない。

と言って植物園ではない。

 

このあたりに小屋を作っている人が、よそから種を取ってきて、小屋の周りに蒔いたものが増えているのだ。

昨年は4月5日に行って満開のものが見られたが、今年の花時期は全体に早そうで少々遅いかなと思いながらのハイキングだ。

 

ヤマサクラ

 

 

ヒゴスミレ

 

2022・4・5のヒゴスミレ

今年は株が減って花が咲いていなかった。

盗掘かな。

 

エイザンスミレ

 

 

 

 

 

ヒメスミレ

普通のスミレかと思ったが葉っぱに鋸歯がある。

普通のスミレは鋸歯がなさそうだし葉っぱに翼がある。

 

 

ワサビ

株が小さくなっている。葉っぱをちぎられたか。

株も減っている。

 

人に教えたからな~。

 

何とか登りはひいコラだが登れるが、階段の下りがやばくなってきた。

 

こけてがけ下へ落ちたら大変や。

慎重に慎重に降りるから時間のかかること。

 

家を出る時間を早くせんと日が暮れる。^^;