28日

今六甲山地はコバノミツバツツジが満開だ。

 

コバノミツバツツジは六甲山地のいたるところで咲いており全く珍しい花ではない。

私の子供の頃なら学校の裏山にあちこち赤いピンクの花を咲かせていた。

今では宅地造成が進んでそんな山は無くなったが、それでも林の中でにぎやかに咲いている。

 

その中でコバノミツバツツジを売り物にしている神社がある。

(それだけではないのだろうが)(笑)

その神社と小鳥見物を組み合わせるハイキングだ。

 

コバノミツバツツジ 公園内

 

小鳥の観察場所に行ったら、この辺りをホームグランドにしているogiさんがいてコゲラの巣を教えてくれた。

ogiさん撮影のコゲラをメールで送ってくれた。

 

コゲラ by ogi

 

私が撮影したのはこれ。

しばらく待ったがこれ以上は出てくれなかった。

 

 

後は神社のツツジ探し。

 

コバノミツバツツジ

 

 

 

 

バス停を降りて少し迷った。

神社などは山の上にあると思い込んでいたから、バス停を降りて山の方へ歩いたが出てこない。

もう一度地図を確認したらなんとバス停の下。

 

 

この神社は阪神タイガースが毎年優勝祈願に行くところだが、あんまり御利益が無いようだ。

ここ何年も優勝からとおざかっている。 ^^;

 

 

コゲラの巣がいつまであるかわからないが、コゲラ見物という楽しみが増えた。