4日

私の好きな紅葉コース。

諏訪神社から大師道を通って大龍寺へ登り、布引から新神戸へ降りるコースだ。

ここの紅葉はよそと比べて少し遅い。

 

諏訪神社のイチョウ

この時期いつもなら落葉しているのだが今年は遅い。

 

山手女子高の上

 

今年は少し遅い。

 

ヒラタケ

昨年と同じコナラの枯れ木に付いていた。

少しもらった。

よく似た毒キノコはツキヨタケしかないし六甲山地で見たことはない。

 

ツキヨタケ 吉野の山で 2012年

ヒダに黒いしみが出ることが多い。

 

この写真は私が採取した後だからいかにたっぷりと生えていたか。

私が野生のキノコで食べるのはタマゴタケとキクラゲとこれ。

 

日本のポルチーニと言われるヤマドリタケモドキも見たことはあるが、数が少ないから採取するには少々気が引ける。

 

善助茶屋跡 毎日登山発祥の地

 

徳光院 私の好きな場所

 

PCでヒラタケのレシピを引いたら色々出てきたが、私は水炊き。

旅行中のカミさんにTELして下処理の方法聞いたら湯がけとのたまう。

 

栽培物と違ってかさが大きいし軸が短い。

 

カシワと水炊きにした。

歯ごたえはいいが香りが少ない。

湯がかずに水につけて虫を出す方がよかったか。

 

このヒラタケは何もなかったが少し古いと線虫にやられる。

 

皆さんのように豪華なグルメではないが、この時期ならではの野生の味を楽しんだ。

 

紅葉とゲテもん。(笑)