8月18日
 
逢山峡の記事をアップした時に、連れの連れさんから「鍋谷滝から上も面白いですよ」と教えていただいた。
 
この谷は上半分は理由はわからないが清水谷と名前を変える。
清水谷にはよく入るが長尾谷は行ったことは無い。
 
エアリアには無いのだが別の地図を見ると途中に危険のマークが。。。
面白そうだ。かみさんを誘って行ってきた。
 
イメージ 1
鍋谷滝
下の滝つぼの横に巻き道がある。
イメージ 2
 
落ち口を越えて谷へ入る
イメージ 3
 
こんなナメが続く
イメージ 4
左にものすごい絶壁
このあたりが危険地域か
イメージ 5
この奥にあった二段の滝
泳いで取り付けば下の滝くらいは登れそうだが、今日は泳ぐ用意はしていない。
パス。   巻き道ははっきりしたものがついている。
巻き上がると登山道と合流する。覗き込んだらオッソロシイ道が見える。
これなら水に入ったほうが安全なようだ。
イメージ 6
 
立ちはだかる大きな堰堤。石積みだからかなり古いものだろう。
巻き道は少しわかりにくいが右にチャンと着いている。
イメージ 7
この後は平流の河原になり歩いても面白くない。
 
歩いていたら谷を横断する道に出た。
最初は清水谷と名前を変えるところまで行くつもりだったが、どうも面白くなさそうでここで完了。
 
左に行くと逢山峡に続く林道に出る。
 
ここの登山道は古寺山を整備している人がやっているのか、同じ様な感じで道が整備してある。
登山道は谷と平行して着いているが、登山道を歩くより水の中を歩くほうが涼しいし面白い。
 
これはいい谷を教えてもらった。
 
逢山峡だけなら少し短いなと思っていたから、長尾谷を組み合わせればハイキング気分で水遊びが出来る。