いろいろな学校の説明会に伺うと、



親も目が肥えて来ます。



どこの学校も、



プリントやパンフレットを用意してくださったり、



スライドや動画で分かりやすくご説明くださったり、



中には在校生の方がお出になったり、



工夫を凝らしてくださっていますよね。



受験生二人目となると、



何十校と見ているので、



親も感覚が麻痺してくるというか、、、



このくらいのことならどこの私立もやってるよね〜とか、



自信満々だけど、いや、これ普通じゃんとか、



冷めて来てしまいますアセアセ



ビビッと来る学校、



減って来てしまいました。



やっぱり数年前、



中2長男の学校巡りをしていた時に感動した学校は今でも好き!



あの校長先生に預けたいなぁなんて思ってしまいます。



校長先生も交代になる時が来るけれど、



やっぱり校長先生のお考えって学校そのもの、



全面的に表れていますものね。



校長先生を見ればだいたいその学校が分かります。



カメ母ガーベラ