母の職場も夫の職場も、



一応定年退職は決まっているけれど、



申請を出せばいつまでもお仕事出来ます。



一昔前は60歳で定年退職だったけど、



今は65歳なんてところもたくさんあるし、



再任用などでお仕事を継続して、



60歳65歳などで完全引退される方も少ないような気がします。



母はスパッと辞めて老後の人生を謳歌するのもアリかと思いますが、



今の65歳なんて若いし、



バリバリ動けますしね。



さて。



母の職場の大先輩。



80歳を迎え、



退職を迎えました。



しっかりと櫛の通った真っ白な髪の毛に、



いつもおしゃれなお召し物。



週2回の勤務でしたが、



ステキだなと思っていつも惚れ惚れしていました。



2日に一度は必ずお肉を、



大好物はトンカツ、



週に1回は鰻、



月に一度はお孫ちゃんたちと焼肉を食べに行くそうです。



パスタもラーメンも美味しく食べます。



エレベーターは使わず、



何階でも階段、



電車は座らないそうです。



もちろんスマホも使いこなしています。



退職記念にイタリアに行き、



引退後は、日本各地を旅行するそうです。



年内にあと2回旅行に行くとか!!



素晴らしい。。。



母もそろそろ老後のことを考えないとなー。



カメ母ガーベラ