6年長男は睡眠障害です。



『睡眠障害でした』と言うと、もう完治した感じがするので、敢えて現在形で。



事の発端は4年の今くらいの時期。



授業でも寝ていたし、テストでも寝ていました。



週テストの算数の点数の即時開示であまりにひどく、塾に電話したら『すみません、寝てました。起こしたんですけど、起きませんでした。』と言われ。



やる気がないから寝てしまうんだと思っていたけれど、先生が『一度受診していただけませんか。おそらく睡眠障害です。』と。



そりゃもうショックでしたね。



大学病院を受診して、治していきました。



しかし、睡眠障害に効く薬なんてないし、精神的なもののコントロールをして来ました。



母の力だけでは無理と思って、先生に話して、先生のご協力もいただきました。



今でもテスト前や何かやらなきゃいけないものがある時はうまく寝られません。



不安そうにします。



眠りが浅いです。



一緒に布団に入ってあげたり。



1.2分布団の中でおしゃべりしてあげたり。



そうすると、少し落ち着くようです。



今は合不合判定テスト前。



とにかく寝ることを大切にしています。



勉強は大切。



でも体も大切。



心も大切。



長男と4年次男を足して二で割ったくらいがちょうど良いんですけどね。



なかなかうまくいきませんね。



ちなみに。



次男はいつでもどこでも寝られます真顔



夜中にトイレに起きて、朝まで便器の上で寝てたりニヤニヤ



地震で起きたことは一度もないし。



一度寝ると叩き起こしても起きません。



でも起床時刻には自分からサッと気持ちよく起きます。



枕が変わろうが布団が変わろうが、いつでもどこでも寝られる子です真顔



2年三男は、母がいれば寝られますニヤニヤ



カメ母ガーベラ