先日ジュニ君の20代最後のお誕生日クラッカー

去年は、結婚後初だったから

義両親をウチに招待してパーティーしたの。

でも今年は別。

今年もわたしが作って招待すると、

今後 毎年ジュニ君のお誕生日は

家族を呼んでウチでパーティーが

当たり前になってしまい、

恒例行事ほど怖いことはないわ、と思ってた。。


去年はイタリアン料理で準備したら

5人分をコースで出すのは大変で

しかも韓国人食べるの早過ぎだから

わたしは食べるどころか席に着くことすら出来なかったわ。


だから今年は普通にお外でパーティーかなって思ってたら、

ちょっと前 シオモニに

ジュニ君のお誕生日はどうするの?
当日は二人がいい?

家族とのパーティーは、うりえぎが準備してくれるんでしょ??


と、言われ

ヤバイ~叫び
家でやるものだと思われてる叫び


今月はジプトゥリもあって 忙しくて
まだ何も考えてなかったんです。

ジュニ君に何食べたいか、
聞いてみますね。


と流しておいて

後日、 ジュニ君からシオモニに電話を掛けて


美味しいお肉を食べいきたい、

と、伝えてもらうことにした。


わたしはケーキだけを準備し、

ブンダンで、

いや、

わたしが韓国で食べた中で上位に入る程

極上なお肉を出してくれる

焼肉屋さんに行くことになっていた。



すると当日の朝、シオモニから電話で


兄嫁が昨日アメリカ行きをキャンセルしたから、
今日のジュニ君のお誕生日会に兄嫁も参加することになったわ。

兄嫁を夕方迎えに行くから、
パーティーの時間まで 兄嫁と子どもと
うりえぎ宅で待機したいけど都合は平気?


と。




ワザワザ 3ヶ月オープンの帰国日の中から、
わたしの旦那様のお誕生日を帰国日に選んだのも理解不能だったけど、

もうNYに帰って会わないなら
それに越したことはない

と思っていた、ヒョンス(兄嫁)。




美味しいお肉屋さん行くことになってたから、
気分変えたのか???

ヒョン(兄)と夫婦喧嘩でもしてやめたのか。

もしくは、さすがに一度も過ごしたコトない義弟の誕生日に気を遣ったのか。

どちらにせよ、人騒がせだから
巻き込まれたくない、と思っていた。


そして、いつもの如く

シオモニに偉い偉い兄嫁様は
お車でお迎えが当たり前、、、

何度も言うけど、
兄嫁の実家と兄嫁は車で1時間半以上の距離。


ウチで待機の話、


シオモニは大歓迎だけれども、
ヒョンスにウチの敷居をまたがせたくなかったわたしは、

ジュニ君のお誕生ケーキを作っているから、
お家の中が汚いから 赤ちゃんには不衛生だとか、
仕上げに足りない材料を買いに行くからバタバタしている、
とか 遠回しに断ったら

じゃ、万が一時間が余っちゃって、
子どもが大変だったらお願いするわね。


とお義母さん。


ところが、
パーティー直前に 再びシオモニから電話。

あー結局ウチで待機ってコトかと
電話に出たら、


迎えに行こうとしたら
ヒョンスが 体調が悪いから
今日は参加出来ないって
電話があったわ。
お母さんは会場に直接行くから
気にしなくてイイよ



ありえない、、、


韓国では "シ" がつく、旦那の家族たちを

法律の如く絶対だと 思っていたんだけど。

さすがに日本人のわたしでも、
ジュニ君のお姉さんのお誕生日会だったとしたら、

入院や救急車で運ばれる病気じゃない限り

風邪程度でドタキャンは 無しだわ。。

せめて 具合悪いからと、
ご飯だけして早めに切り上げるなり

最低限の礼儀が出来ないのかと。


ましてや、最初で次はまた会えない可能性の高い シ弟のお誕生日会。

わたしは今年のお正月、
1月1日の明け方、

十二指腸潰瘍と食道炎による激痛で

新年早々救急病院に駆け込んだのに、

午後の家族の集まりには 手作りケーキを準備して 挑んだのよ。

それが嫁なのかと思ってたわたしが
馬鹿に思えて来たわ。


会えば それもストレスだけど、

会わずにしても 最悪な存在感、、、

もう関わりたくないと

思い続けてるけど それを許さない現実に イラつくわぁ。


ヒョンスへのイラつきは

まだまだ続くんだけどね。


ともかく、ジュニ君のお誕生日会は
無事はてなマーク終えることが出来たんだわ。
photo:01




iPhoneからの投稿