結婚式5日前にした今の気分・・・。



マリッジブルー



でもなく・・・



夏休み最終日の気持ちと全く同じなの。。。



韓国のダラダラさに甘えてたら、

やってないことの多さに 

今更相当焦ってるの。


パニックパニック。。。。


出来ることなら結婚式を延期したい!!



音楽も決めてない。

順序も完璧じゃない。

動画が終わってない。

両親への手紙を書いてない。

ジュニ君への手紙も書いてない。

新居も家具が完璧に揃ってない。

ダイエットも成功してない。




リフォーム工事にあまりにも時間が掛かりすぎた。


本来3月頭に引越しをして、

1ヶ月間ゆっくり結婚式の準備をする予定だった。


日本なら 1ヶ月前に結婚式の準備に入るなんて遅すぎるけど、

ココ韓国なら、1ヵ月後に突然結婚式を入れる人も多いくらいだから

時間は十分だった。



だけど、こんなに焦ってるのわたしだけなんだよね。

のんびり屋のジュニ君は、余裕な顔してる。


確かに二人で焦って何も出来なければ意味が無いけれど・・・。

ちょっとイラつくんだよね。



更に、最近出費が多すぎる。

原因は韓国の悪習。


韓国では結婚式の招待状を、

直接会って手渡しするのが普通。



そこで旦那さん、お嫁さんを友達に紹介する。

その時ってみんなにご馳走してあげないといけないんだよね。


1回に一人会うわけでもなく、安いお店に行くわけにもいかないから、

招待状を渡しに行くだけで、1回50万ウォン(4万円位)は飛ぶわけ。


それがこの3週間、大学の友達、高校の友達、小学校の友達、

会社の人、教会の友達、地元の友達・・・。

などなど別々のグループもあるから、何度かに分けて週2,3回は行ってるから・・・

時間も足りないのに、お金も足りない!!!

この3週間で、人にご馳走してるだけで40万は飛んで行ったわ。



わたしたち、わたしが働けないせいで、相当貧乏な夫婦なんですけど。

これからの生活どうしろっていうのよ。

って考えるとイラってくるよね。



ジュニ君は、韓国は結婚する前にそれが普通だから、って言ってたけど

わたし達の場合は違うと思うの。



韓国のご祝儀って5千円~1万円くらいなのね。

それでも普通の韓国式の結婚式をすると、

食堂みたいなところで不味いご飯だから 一人当たりのご飯代が3000円程度。

しかもお花代も使い回しが多くて、何人来ても儲かる仕組みになってる。



だけど、わたし達は一応 高級と言われるホテルでやって

一人当たりの食事代が12000円、飲み物やお花代入れると15000円。

つまりジュニ君が友達から、ご祝儀を10000円もらったとしても5千円マイナス。

しかもジュニ君の友達は学生も多い。



そこでホテルでやることによって、

来て欲しい友達が お金を気にして 来られないと申し訳ないからと

ご祝儀は受け取らないことにしたんだって。

さすが ジュニ君のお義母さまだよね。


どうせマイナスだったら、お金の心配せずに気分良く

ご飯を食べていってもらったほうが良いからね。

とは言え、仲良しのお友達は何人か、事前にジュニ君にお金をくれたみたいだけど。



だから。。。

ジュニ君が、結婚前にみんなにご馳走して回らなくてもいいと思うの!!!

なのに今日もあるんだよね・・・挨拶周り。

ぁぁ 時間もお金もないのに。。。



ココに来て、わたしたちが来月から生活出来るか

かなり不安になってきたわ。



わたしたちは両親に恵まれて、結婚するに当たり 

家や車や貯金などの財産だけは 与えられたけれど、

それってイザって時しか、使えるものじゃないから

毎月の生活費は、かーなりキツイよね。


わたし 食堂でパートでもするかな・・・。

時給500円・・・。

垢すりのおばさんの方が、儲かるかしら・・・。



人に奢るのも良いけど、自分たちが食べていけなかったらどうすんだろ。

そういうのは余裕があってから やってほしいわ。

韓国人の太っ腹って最悪~~~!!!