ぁぁ まだ納得いかない。


お金の事でジュニ君とモメたわ。
最悪。


新年になった夜中の電話の時、新居のリフォームについて話し合ってた。


そこで私が家具は取り敢えず50万円以内で買おうっていう発言から発端。



私たちの結婚のお金配分は…


日韓逆になるので、お互い結納金は納めず


結納らしきもの(両家顔合わせ)は日本でやった為
航空券以外は ウリエギ家負担(約50万)



婚約指輪をジュニ君家から頂き、
時計をお返しし(約50万)


新居はジュニ君の所有のマンション


新築リフォーム代はジュニ君家(200万予定)


結婚式は、ジュニ君が200人、

私は50人程度の招待客で
親戚の旅費負担が100万超えなので


韓国でやるから、と結婚式はジュニ君家が負担。

うちは来た人数×一人2万の食事代だけ負担。

そして家具は私が揃えることになっていた。(なるべく200万以内)

追加すると、私の学費1年分約50万円も私が用意…ま、これは当たり前ねw



結婚資金(結納返し・旅費・新婚旅行・親族韓国旅行代)は仕方ないとして
家具一式までパパにお願いするのは気がひけるんだよね…

だって私はパパとママから離れて暮らすんだから。

別の国に去ってしまうのに結婚費用以上出してもらうのは申し訳なさすぎる。



だからせめて私は、

結婚が決まってから貯め始めた少ない貯金50万
+お祖母ちゃんから頂いたお祝い金50万円

韓国の家具と学費を何とか賄うつもりでいた。



そんな経緯からジュニ君に、家具は50万円以内で押さえるって話しをしたんだ。

とは言え、最近韓国の家具や電化製品を計算してるけど…とても全ては揃えられない。



そしたら、ジュニ君が

「ウリエギ・・・ホンス(女性の家具準備)って言うのはカーテンやタオルまで一式揃えることを言うんだよ。

ウリエギがホンスをするからって、婚約指輪をお母さんに頼んだのに…
また喧嘩になっちゃうよ。

パパはお金持ちじゃん、ウリエギパパにお願いしてよ。」


なんて言い出した。

私はてっきり、50万で取り敢えず買えるものを買って、

あとは二人で揃えて行こうって言うかと思ったよ。


なのに、私がパパに頼めない理由すらジュニ君が全く理解してないことに

無性に腹が立って…もう私は止まらなくなった。

「そもそも私は家族を捨てて、韓国に来るって決めたの。

私はパパとママに27年間、ほとんど迷惑しか掛けてなかったのに、

これからは会いたい時に会えないし、親孝行したくても出来ない。

今後韓国に行っても、パパとママには心配と寂しさを与えるだけで、

親を捨てて韓国に行った後の生活の準備まで、どうしてお願いが出来るわけ?

ジュニ君のご両親には今後いつでも会ってお金じゃない恩返しが出来るじゃない!!」




「ジュニ君はちょっと無理をして、

両親に怒られてもウリエギが喜ぶならと、

お母さんに何言われても喧嘩しながら説得して、

婚約指輪も結婚式場も完璧じゃなくてもウリエギが納得出来るものを用意したじゃん。

リフォームだって簡単にすれば30万位なのに、

ウリエギが家は日本式に、カウンターキッチンがいいとか、

お風呂とトイレは独立して欲しいっていうから全部変えることにしたよ。

ウリエギは何で貰うののは我慢もしないで、

ジュニ君にあげるものは節約しようと考えるの?

別にお金がないワケじゃないじゃん。」



なーーーーんか、もう。
私の中の何かがキレてしまった。


別にジュニ君にあげるものの節約っていうか、何なの?????

「私は結婚式なんて、ダサくて韓国なんかじゃ全くやりたくなかったし、

新居だって好きで ジュニ君が勝手に所有してるそんな家に住むんじゃない。

むしろジュニ君は、私が身一つで韓国に行っても感謝されると思ってたわ。

そんなんじゃ韓国に行ってからも恩着せがましく言われて、先が思いやられるわ!!」




そして口に出してはいけない言葉を言ってしまった。



もう韓国に行きたくない


と。


ジュニ君はさすがに怒ったみたいで、

でも冷静に優しく、
「つぎ それを言ったら、ジュニ君本気で許さないよ。」



って言うから…やっぱり怖くなって


私は我に返って、反逆は止め、その後は

泣いている私をなだめる

ジュニ君の文句を 大人しく聞いたよ。


「ウリエギがパパに申し訳ない気持ちなのはわかるけど、

ウリエギのパパママもジュニ君の親も

ありがたい事にお金に困ってなくて

子供が幸せになる為に必要最低限のお金を負担するのを嫌がる親じゃないよ。

だからウリエギがそんなにパパに悪いってストレスを感じることはないよ。


ジュニ君も今後、出来る限りウリエギと日本に行ってパパママ孝行するから、

ウリエギもあと1カ月パパとママと時間を過ごして。

1月1日からそんなに泣かないでよ~。

今年はハッピーな年なんだから!」



ただ、最後にお願いと言って…

「カーテンとか必要最低限のホンスは、ウリエギが準備して。

じゃないと、ジュニ君のお母さんとまた喧嘩になるから。

取り敢えず100万あるなら、学費はジュニ君が出すから

100万を残そうって考えずに買えるだけ揃えてみようよ。

それで足りない分はパパに援助してもらおう。


あと、ウリエギこれは喧嘩じゃない。

お互いの意見の違いの理解に必要な話し合いだよ。


ジュニ君は必ずウリエギの味方をするって約束する、

だけどジュニ君とウリエギは今後も喧嘩じゃなくって良く話し合おう。」



とはいえ、100万あるだけ全て使うなんて出来ないわ。

私自分のお金がないと不安で堪らないし…

結局、ジュニ君はパパに頼めってことだよね。


ジュニ君のお給料から学費なんて、悪いけどあてに出来ないわ。

だけど50万じゃ、とてもじゃないけど家具揃えられないし。


なんか、納得いかないまま…就寝。



金銭トラブルって最悪だわ~。


あー実家暮らしでせっかく貯金が出来るのに、

毎月のように韓国と旅行に行きまくった事を深く後悔…。


ってか、私ジュニ君の為に旅行以外の韓国への旅費だけで100万以上は使ってるんですけど…!!