12月26日
14時から結納写真撮影
14時半から両家顔合わせ。


私と母は7時半から、近所の美容院を予約。


頭をクルクル巻き、
私のサイズの髪の中身を入れて貰い新日本髪に。


と言うか、あんみつ姫になってしまった。



その経緯は、前髪まで丸く上に上げたところ…
丸顔が強調され、前髪をおろすコトに。


後ろアップでほっぺが気になる私は、
若干後ろ髪も出して欲しいと要求。


結果、あんみつ姫状態になってしまった。


結構恥だけど、日本人じゃないしと開き直って椿山荘へ。



ジュニ君は、私が美容院に行ってる間に一人でご両親をお迎えに…

日本で初一人歩きデビューだよ。

とは言え、ホテルまでは車で10分も掛からないのでタクシーだけどね。


そして韓服(チマチョゴリ)を着られる、日本語の分からないお義母様の為に、

新大久保の「ウリ美容室」を予約していたので

ジュニ君にお連れしてもらった。


日本なのに韓国語だけでいけるから、
こういう時相当便利だね。新大久保のコリアンタウン。



そして待ち合わせは椿山荘。

もともと美人なシオモニが、いつも以上に本当に綺麗なコトキラキラ


私の両親も娘のあんみつ姫はさておき、
こんなに美しいシオモニでってびっくりしていたわ。


椿山荘で申し込んだ
「結納スナップアルバム」
の撮影の為、

ロビーからお庭を2ヶ所程写真撮影し、


料亭の個室に入っても何度か撮影をし、計100枚くらいは撮ったはず。


ポーズももちろん希望を言えるし、10カットのアルバムもデータもついてお得だった。



出来栄えはまだ不明だけど。



どちらにせよ、あんみつ姫は封印だわ。



さすがに結納写真をネタには出来ないもん。



で、顔合わせの雰囲気。



通訳はジュニ君がかなり頑張ってくれたよ。

私は途中何度も放棄しつつ。



ただ、空気を読まないお義父様の発言で冷や汗をかいた場面があったよ。


お義父様が、

「昨日、ウリエギと話していて文化の違いを感じたよ。

新宿を歩いていた時、ウリエギに
足が痛くないか?と聞いたら、
痛いって答えて驚いたよ。

韓国の嫁なら、痛くない。お義父様は大丈夫ですか?って答えるはずなのに…

日本は素直にそんな事まで答えるのかと驚いた。」


なんて、言い出したよ。



ジュニ君が通訳すると…



私のママが心配そうに…
「あら、この子ったら失礼しました~」

と言うママの返事の中に、そんな細かい事をわざわざ言われるなんて…この先大丈夫かしら?
という不安が見えた。


ジュニ君はすかさずキャッチして、

「ママ違います。ウリエギが悪いとかじゃなくて、お父さんがただ文化の違いを感じたってだけです。」

と付け加えた。



だ け ど。


私は納得行かない。


だって昨日は、ご両親やお義姉さんが行きたいって場所に連れていって

私は敬語で聞けないから、何度もジュニ君に、ご両親がお疲れではないかと尋ねた。


私も、はじめから、
「足が痛くないか?」と聞かれて、
「痛いです(T-T)」なんて言った訳ではない!!


むしろずっと「大丈夫です」って言った後、

それでも何度もしつこく聞くから…

「足が痛くなってきましたね~(^-^;(=今日は沢山歩きましたね)」

という意味で伝えただけ!!


しかもたった一回。


それをネチネチ持ち出すとは…じゃあどうしろって言うんだヨ、じじい。


なんて内心思ったわ。

堪えたけど。



そんな一幕もあったけど、
お義父様がかなり話していて、一応話しも途切れず無事に終わり、


夕方はそのまま椿山荘から我が家に招待した。