最終出社日はあと1日。


私は会社を1月31日に寿退社とした。


神経が図太い私は、

今年の有給休暇は2日しか残ってないのにも関わらず、

1月に新しく入る有給休暇を全部使い、

更に婚姻届けを会社に提出すれば、

会社から、僅かなお祝い金と、

7日間の有給休暇を貰えるので


それらをフルに利用し、2009年12月21日、最終出社とした。


(この慶事申請時
人事からイヤミを言われ、負けず嫌いで気が強い私は、辞める社員だからと
慶事申請に嫌がらせするなんて

社員として不当な扱いを受けたので、
会話を録音し、労働監督に通報すると抗議までした。)


なので会社の慶弔申請の為に、
婚姻届けの提出を1月中にしなければならない。


でもそれで、20万近く変わるんだから

わざわざでもやった方がいいでしょ。



という事情から、

取り敢えず、韓国で婚姻届けを提出してもらうことになった。



ジュニ君が市庁で調べた
韓国で婚姻届け提出に必要なもの。
(日本で入籍していない場合)

■日本のパスポート

■婚姻要件具備証明書(独身証明)

□その翻訳

■私の判子


それらが揃えば、私は行かなくても大丈夫だと言う。


私が1月に韓国行ってからでは間に合わず、

更にパスポートは1月頭からトルコ旅行で使うから送れない。


そこで今すぐEMSで韓国に全書類を送り、

韓国で入籍だけ済ませ、

12月26日日本で結納時、ジュニ君に私のパスポートを返してもらうことにした。

結納時に既に入籍してるなんて、順序おかしいけどね。


ぶっちゃけ、日本で入籍じゃないからどうでもいいDASH!


で、婚姻要件具備証明書(独身証明)とは…

主に国際結婚の際に出す必要があるらしい。

私は初めて耳にして意味不明過ぎて焦ったんだけど…

婚姻要件具備証明書は

区役所発行のもの。
法務局及び大使館発行のもの。

があるらしい。


国に寄っては区役所発行のだけでは効力がないって聞いたけど、


私が住む管轄で必要な婚姻要件具備証明書は、翻訳さえつければ、それでいいみたい。


区役所でいいなら、楽だから


昨日区役所で集めて、ジュニ君に送った。



月曜日には書類が着くから、


韓国での婚姻届けは22日の大安か


クリスマスイブに出してもらおう。



韓国ではもうすぐ夫婦になるなんて…変な感じ。



そして私は必要がない限り、日本で婚姻届けは面倒だから

出さないつもりなんだけど、問題があるのかな??


決して、離婚しても日本の戸籍にバツが付かないからとかじゃないわ(笑)