国立科学博物館でやっていた
明治150年記念、日本を変えた千の技術展へいってきました✨

これ、隣と繋がってました😃

日本で3番目のエレベーター。

日本初の電信電話?受信と送信。
交換台含めたやり取りの方法も流れていましたが面白いですね(*`・ω・)ゞ

エジソンから宮家へ送られた蓄音機と宮家で使用された扇風機。趣があります、特別公開

大正から家電ってあるんですね。洗濯機

初期の冷蔵庫

大正から電気自動車もあったみたい。形がかわいい(*≧з≦)

芳香族化合物ってはじめて知りました。6環か七環でそんなに違うのか、とビックリ✨

蚕のメンデル配列?並べてみると面白い‼️

日本初のトラクター✨
戦後、米軍に海に放棄され、船の航行の邪魔になると引き上げられ、動くからオーストラリアで使用されていたという強者。
かっこいいですね✨

蓄音機にウォークマン。世界を変えたソニー製品

セイコーのテレビつき腕時計。画面が小さいですが、ちょっとほしい。

シャープの電卓?デカイ

大型コンピューター。初期だからか、この配線。蔦かな?

パソコンつき時計。今はやりそう❗

すごいなと思ったのは昔から、欧米から7年から10年後には国産技術が誕生していたこと。飛行機も、アンモニア製造機も。
昔の方のたゆまぬ努力が見えるようです。

面白かった✨