カロリー制限。 | H U G

カロリー制限。


  H U G


 2011.06.06 昨日の晩御飯。

 鶏ももとトマトのコンソメチーズ煮

 冷ややっこ(+ネギ・しらす・鰹節)

 キャベツときゅうりと人参のサラダ


 サラダはほとんど、一人で食べたった。



 妊娠初期からずっと、体重はうなぎ昇り。

 体重は現在で、+14kg。

 とっくに夫の体重を超えてしまった。


 いつもにこにこやさしい産婦人科の先生でさえ、

 真顔で「どうにか手立てを。」



 ううう。



 どんなにつわりがあっても、食べてしまう。

 一人で食べるのは味気ないから、

 つい帰宅時間が遅い夫を待って

 一緒に食べてしまうのも、いけないんだろうなぁ。


 食事は、何から食べ始めるかが、割と大事なようで、

 まずサラダなどを時間をかけて食べ、

 徐々に血糖値を上げてから、他の炭水化物や肉や魚やら甘いものを摂るのが

 太りにくい食べ方だと、薬剤師の子に教わった。



 空腹時に、いきなり甘いものなど食べるのは、もっての外らしい・・・。(ええ・・よくやる!)

 


 もう今更感が半端ないけど、もうちょっと気をつけよう。

 最近は妊娠後期という事もあって、胃が子宮に押し上げられてる感じがあるものの、

 胃酸は落ちついて楽になり、何でも食べられるようになった。

 とろろそば、が自分の中で大ブーム。

 お陰で、ここ最近の体重は少し停滞している。



 今日もまず、サラダとおそばから食べるとしよう。

 あと、歩くのを頑張ろうかな。