娘が学校を休んで4日目に突入

学校へ電話連絡するのが億劫だったから

今まで休ませず皆勤賞を目指していたけど笑

 

今年に入り

アプリひとつで連絡完了できることになり

「欠席」「体調不良」

このキーワードで済むんだから便利な世の中ですね

 

チックの方はというと

ものすごい劇的な変化が!

 

学校を休んで2日後にはほとんど目立たなくなり

声も出なくなった

完全に出なくなったわけではないけど

今まで頻繁に出ていたものが出なくなると

なんだか拍子抜けというか

それが「通常」になりつつあったから

なにも出ない状態が「不思議」だった笑

 

来週大きな病院の予約が取れたので

そちらで診てもらおうとしていたのだけど

このまま症状がおさまってしまえば

せっかくのチャンスを逃してしまいそうで

なんだかヤキモキ笑

 

休みの間

娘に自分と向き合う時間を作ってもらい

「きらいなこと」「すきなこと」を書き出してもらった

 

すると

いままで見えてこなかったものが出てきて

娘の考えていることを素直に聞くことができた

 

問題となっていたのは

やはり「人間関係」だったようで

それも学童での割合が大きい

 

学童では楽しい時間を過ごしていると思い込んでいたので

まさかそこが娘のストレスになっていたなんて

正直思いもしなかった

 

学童の先生が大好きだから喜んで行くけど

お友達とはうまくいってなかったみたい

 

〇〇くんたちとケンカした

〇〇って言われた

なんてのは一過性のものと聞き流していたけど

それがどんどん蓄積されていってたんだね

 

今後のことはまだ決められないでいる

娘は学童はつらいけど

学童に行きたくて葛藤してるのかも

 

むずかしい