娘のチックがひどくなり

とうとう学校を休ませてしまいました

 

なぜか机に座り宿題にとりかかると

わざとかと疑うほど急に出始める

ただ

ごはんを食べるときも頻繁に出るから

わざとじゃないのがわかる

お味噌汁を持つ手がそのたびに震え

こぼしそうで見ている側も怖い

 

先日

学校の担任と話をする機会がありました

 

「子供に気づかれないように学校風景を見にきてほしい」と

お願いされましたが

それがどういった意図があって言われたのかわかりません

なにかありますか?と聞いてみたけど

「見にきてほしい」の一点張りで

 

もしかしたら

娘のチックが授業のさまたげになっていたのかも

 

今日のことは

娘から休みたいと言い出したことじゃなくて

本人は多分学校に行きたいんだと思う

 

小児科の先生の「様子見」というのは

一体いつまで続くんだろう